コンビニコーヒー①

先日、ハイキングコースを歩きながらコーヒーの話になって、「コンビニのコーヒー美味しいよ」ということになりました。今頃何いうてんのかな的。

ただいま(?)、コーヒー業界は「サードウエーブ」というのがきてまして(古いかな)、一言でいえば「酸っぱいコーヒー」というんでしょうか。
ごく浅煎りで、酸味が全面に出てくる煎り方なのですが、そこの感じが好きな人と嫌いが別れるところですよね。

何年か前に花の大都会で、なんの豆やったか「ピーべリー」の豆(先っぽの方についているらしい丸っこい豆ばっかり)のコーヒーを飲んだのですが、

一言「すっぱ!」

ピーべリーはコクがあってまろやかと言われているので、あれはきっと「サードウエーブの豆」やったのでしょうか。

で、「コンビニコーヒー」はもしかして「第4の波」かもしれない。

これは「コーヒー」というカテゴリーじゃないなあというのが、第一印象でした。

でもこの寒い時期、おそらく300ccぐらいもあるたっぷりで、アメリカンよりまだ薄くて飲みやすく後味もスッキリ。さすが大手、やるやん。

コーヒーじゃないと言いながら、他のコンビニのも飲んでみよかと思わせるカテゴリーでした。


ローソンコーヒーでええんとちゃうのん

最後まで、読んでいただきありがとうございます。