日本製の陶芸用スポイト

順調に進んでいる窯づめ。
今日は、小雨ですが、まあなんとかなるのでしょう。

さて、あまり使いませんがあると便利なのが、スポイト。
釉薬の濃度の調整に、上澄みの水を取り除いたりするのに使っています。

何年か前、有田に行った時に、
「このスポイト、なんか違いますよね」
「ああ、それは日本製なんです」
はあ、そうか、普通のは外国製なのか。
知っている限りには形が二つあって、自分なりに「これやな」というふうに決めていたのですが、ほう日本製ですか。
少し、値段は高かったような気がしますが、買っときました。
これがすごく使いやすい。

まず、プシュプシュしても先の部品が飛んで行かない。
これが、ダメなやつだと3回に1回ぐらい飛んで行くんですよね。
それがないので、ストレスがない。

そして、ゴム。
本体のゴムがすごくいい感じの硬さで使いやすい。
柔らかすぎず、硬すぎない。さりとて、奥に芯があるような感じです。

こういう道具は、そんなに減らないので頻繁に買い換えることはしないのですが、気がついたら「ない」ということが多いです。
なんとか、生き残って欲しいです。

今度有田に行ったら、大きさ違いで買っとこ。
スポイトマニアか?

最後まで、読んでいただきありがとうございます。