亀川の「ひだかうどん」

昨日は、別府に行ってきました。

ここ竹田から別府まで、2時間でお釣りがくるくらいの感じですが、昨日は随分と道路が空いていて、30分ぐらい早く着きました。

途中、水族館の「うみたまご」の横を通ると、なんか駐車場が混んでいる。
「なんでかな?」
と思ったら、連休中やないですか。
それにしては、いつも連休は10号線まで溢れて渋滞なのにそれはなかったですね。
その水族館の山手は高崎山なのですが、お猿の群れは戻ってきているのでしょうか。
国道の歩道橋あたりに、
「猿軍団、おられます」
とかの横断幕を掲げてくれると、わかりやすいのですが。
まあ、行ったことはないのですが。

さて、最近は別府に行けば亀川の「ひだかうどん」です。

いつもは、「ごぼてんうどん」なのですが、今日はなんとかの記念日ということで「天ぷらうどん」にしてみました。
この「ゴボ天」なのですが、練り物の「ゴボ天」ではなく、ごぼうのささがきの天ぷらなのですよね。
これは、多分九州にしか(福岡、大分確認)ないのではないでしょうか。
で、ごぼうが拍子木りかささがきかは店によって違うのですが(ここはささがき)いつもはこれです。

今日の「天ぷらうどん」。
珍しく、筍の天ぷらが入っていて、これがなかなかうどんに合う。
「筍の天ぷらばっかりではどう?」
と聞くと、
「この時期にしかありませんし、手間がかかるので採算が合わないと思います」
とのことです。
「筍の天ぷらうどん」
これいけると思うんですがね。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。