苦悩のNHKのFM

季節的に、だいぶ暖かくなって、夕方になるとこっちから日差しが入るようになりました。

一日ろくろ仕事をしていると、意外にこの時間にもピークが来る。
「さあ、ラストスパートでがんがるぞ」
という感じですかね。

ただ、勢い込んで作ったのは大抵次の日に、うむむ?となるので必ずしもいいものが引けるというわけではないのですが、それでも集中力は上がります。
というか、そこに持って行きます。

そんな時に、付けっ放しのNHKのFM。
過去ずっと、その時間にはすごくいい番組を流していたのですが、何年か前からガラッとパーソナリティーが変わり、ものすごくリスナーの設定を低くした(たぶんね)。
声優とか柿の木坂とかテルマとか。
担当の声のテンションが上がっていくに従い、こちらの気分は沈んでいく。
なんかに切り替えようと思っても、手が泥だらけでめんどくさい。
おかげで、日替わりでテンションが下がって、落ちるとこまで落ちる。
まあ、いいふうにいえば今の若者の雰囲気がわかるということですが、ねえ。

夕方、仕事的にはテンションが上がり、ラジオ的には気分が落ち込み、一体全体どんな状態なんや的の中で、日々励んでおります。

夕方5時ごろのNHKFM、聞いてみてください、ってオススメはしませんけどね。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。