新作のお皿たち

ラジオの天気予報によれば。4月になったのに雪のところがあるみたいで、やっぱりこの季節にすれば寒いんやー、冬に戻ったとかいうてる。

我が家の敷地の桜は、染井さんと大島くんのピンクと白のコラボです。
とりあえず、データとして画像を撮っときます。

さて、窯出しをしていたら何やらあらぬ方向からブンブン音がする。

「どこや、どこなんや?オスプレーか!」

なんと、向かいの川のその向こうの「井路」の掃除みたいです。
ここらでは「用水路」のことを「井路」というのですよね、多分。
こうやって春先には、ちゃんと水が流れてくるように整備をされるのですよね。ご苦労様です。

そして、その窯出し。

ブルーのお皿。
やっとここまできました。
長かったなあー。あとは、少し調整して安定させる。これはこれで大変なのですが。

そして、青磁のお皿。
「ムーミン谷の森」というネーミングにしましょうか。

まあ、どっちにしろ次も同じ感じのものが焼けるんだ、と強く念じることが重要、か?
原料が自然の灰ベースだと、その不安定なところを楽しめむべし。(マントラマントラ)

最後まで、読んでいただきありがとうございます。