竹田・宮城地区の桜事情

昨日は、この時期にしてはあまりにも(?)寒いということを口実に、長湯の温泉に入りにいきました。

いつもの「ながの湯」。
本日は、閑古鳥が鳴いていまして、ほぼ貸切です。
ところが、行く途中、
何と、桜が満開やないですか。

う〜ん、これはヒガン系の桜でしょうか。
今年は、梅だとか河津とかがいっぺんに咲き始めたので、もう何でもいい感じもしますが、やっぱり桜はねえー。
しかし、このぶんでは去年は葉桜状態の時になって行った「宮城地区」のしだれ桜が咲いているかもわからへん。

ふふふ、1番乗りやな。

と、一路「しだれ」地帯に向かう。

なんか、えらい遠回りをして、出たきた看板に沿ってまずは「順照寺」。
今年初めて行ったのですが、なかなかいいロケーションです、が少し早い、1分。

次は、何たらの庄屋さんの桜。
熊本から来たカメラの方とご一緒に。
「う〜ん、少し早いかなあ、2分」

その方に教えられて、近くの「墓守桜」へ。
なかなか、菜の花とのコントララストが素敵です。
「狙ってまんなー、墓守さん」

その墓守さんは、ただいま3分。

帰り着く前に、
「そうそう、うちの家の上の方の桜スポットはどのぐらいかな」
ということで、少し遠回りして確認に。

よしよし、今週の末ですね、OK。

本日の軍配(開花度合いの多さ)は「墓守ザクラ」です、って至る所で咲いているのですけどね。
いい季節、到来。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。