阿蘇神社の火振り神事

昨日は、急にお誘いがあり「阿蘇神社の火振り神事」に行ってきました。
阿蘇の麓の竹田に住んで10何年、今まで火振り神事に行ったことがありませんでした。まあ、たまには火いみんのもええんと違うかなと、不謹慎な思いを持って夕方より出発。
調べて見ると、

五穀豊穣(ほうじょう)を願う伝統の「火振り神事」

となっています。
五穀豊穣とね。
なんか、我が「宮砥神社」での「祈年祭」と関係があるのでしょうか。

とか言いながら到着すると、もう始まっています。

おお、この山奥(?)に凄い人出が。
なるほど、藁の束を縄で巻きつけたやつに火をつけて、振り回すのか。
誰でも参加できるらしい。

では、我がチームの先鋒が果敢に挑戦。

「ブーメラン、ブーメランストリート〜」

思わず、歌ってしまう昭和のおっさん。

いよいよ、本番。

「アムロいきます!」

本当は藁の両端に火をつけたいのですが、なかなかうまくいかない。
こっちが、焼けてしましそうです。

はあ、何とか大ごとにならずに終わりました。
よかった、よかった。
これで、しっかり憑きもんも落ちたやろ。

ついでに、帰りの道沿いにあった水神さんもお参りもしときました。
火の次は水ね。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。