消防団の新詰所

今日の朝は随分と温くなりました。

さて昨日は、地区の消防団の統合に伴う新詰所の落成式に呼ばれました。
役員をしていると(自治会長ね)、こんな行事にも呼ばれます。

今までこの地区は、2つの部があったらしいのですが、両方の詰所の老朽化により新しい建物を立てるとともに、統合することになったということです。

田舎に越してきて、年齢的なのでしょうか、なんんとなく誘われることはあったのですが「消防団」には入ることはなかったなあ(過去形)。

そういえば、越してきてすぐ団員になったマルマルくんは、今はどこで空を見上げているのだろ。

立派な詰所とともに、立派なテントです。
最近この形(キャンプ型?)のをよく見かけるようになりました。
古いやつは重たくて、設営が大変ですもんね。(小学校の役員で経験済み)

上の方の集落の若い団員とともに、長年勤めているであろう方もおられます。ご苦労様です。

帰りの道筋に、梅かな?違うような花が満開でした。

なんだか今週は、役員行事満載です。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。