祈年祭ですよ

昨日は、地元の神社の「祈年祭」でした。

この祈年祭というのは、
五穀豊穣などを祈る神道の祭祀(ウィキより)
という大事なお祭りということです。

昔は大事な地区の行事として、小学校の校長先生と児童たちも参加していたらしい。
今日は、いい年こいたおっさん以上のみの参加です。

「高木さんとこの自治会長、来年は誰な?」
「はい…、私です」

総会はまだなのですが、引き続きウン年目の自治会長の予定です。

先日、ダイエーホークスの内川選手の代理の方がこられて、御神木のしめ縄を奉納していただきました。

「これで、お賽銭が上がるなあ」

下世話な話題で盛り上がる関係者。
肌守りを300円にするか200円にするかで協議する。
結果、現行どうり300円に決定しました。

皆さんもお参りに来てくださいね。

スフィンクスの末裔たちは、今日も元気に(?)お社を守ってくれています。
ありがとー。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。