久住の「二はぜ」です

先日は、お天気も良かったので、久住の穴場的珈琲屋さん「二はぜ」にいってきました。

この「二はぜ」でピンと来た人は、なかなかコーヒー通ですよね。
コーヒー豆は炒ると2回爆ぜます。
1回目は重い感じで、ばち。
2回目はずいぶん軽く、パチパチ。
そして、2回目が爆ぜるところで、なんちゃら(色々呼び方が変わっていく)ローストとなって、深煎りになっていくのですよね。
ちなみに、ローストが浅いほうがカフェインが多く、深煎りの方が少ないらしい。炒ることにことによってカフェインが飛ぶということでしょうか。

で、この「二はぜ」という店名は、

「俺の店に深入りするなよ」

ということになるのでしょうか、違うか。

久住の国道から少し入ったところのお店があります。
新築されたお店です。

コーヒーを飲みに来たのに、いきなり水出しのウエルカムコーヒーが出て来ます。これはサービスね。
暑くなってくると「アイス」にするそう。

この前来た時、別のお客さんが美味しそうに食べられていたカレー。
2種類あって、こちらは「バターチキンカレー」だったかな?

ジャズ好きのマスターが作る、こだわりのカレーという感じです。
マイルドなのにスパイスが効いているという、不思議な美味しさです。

そして、食後は本命のコーヒー。
食事とセットということで、今回は「ブレンド」

「う〜ん、これはマイルドブレンドやな」

次は、オススメのストレートコーヒーにします。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。