季節の風物詩「確定申告」

毎年やってきますよね、この季節の確定申告。

と書いてて、もしかして旧暦(和暦)では今日(2月20日)はいつなんや、と思い調べて見ると、1月16日。

はあ、新年の松が取れたあたりですか。
これはもしかして、新春のスタートということでしょうか。
なるほどね、昨年のは締めてさあスタート、と。

しかしね、零細陶芸家には今更「確定」することなんてなく、そのまんま等身大なのですけど。

一説によると、「確定申告はしなくても、去年のが適応されるから大丈夫ということですよ」と甘いささやきが。

その話を、毎年確定申告しているでであろう人に聞くと、

「うん、去年ね。でもそれはいつの去年分かはわからんけどね」
そうか、過去がブーメランのように襲って(?)くるのか。
「ブーメラン〜、ブーメラン〜ストリート」

よし頑張って(?)領収書の整理から始めよ。

「ファイト、キミノウタヲ〜」(中島みゆきの熊本ライブ

最後まで、読んでいただきありがとうございます。