MacBookの電源が

落ちた。

しばらく前から、MacBook Proに充電器を繋いでも、イナズママーク(充電中ですよー)が時々出ないことがありました。

寝る前に充電器につないで朝に蓋を開けると、…充電されてない…。
残り7%。
コネクターを触ったり、充電器を別のコンセントに差し替えたりしても認識しない。
で、一旦再起動をしてみるかとシャットダウンして、お山のユーザを選ぶ画面までは出た。
残り2%とな。
そしてまだ充電器を認識して…いない。まずい。
とりあえず蓋を閉めて、もう一度コネクターをいじって蓋を開けてみると、真っ暗。おーい出てこいよー。
ここは電源ボタンを長押しやなと実行しても、うんともすんともいいません。
そうこうしている時に、ラジオから、スマートフォンが画面真っ暗でご臨終したとのお話が。これはこの場面の暗示なのか?素晴らしいシンクロです。

で、とりあえず、ドライブに行きました。

帰ってきてアップルの連絡先を調べて電話をすると、あっさりつながるではありませんか。ひところアップルにはなかなか連絡が取れない状態だったのが改善したのか!ありがとうりんごちゃん。
嬉しかったので電話番号載せときます。

apple 0120−27753−5

親切に話を聞いてくれて、いろいろアドバイスをいただきました。
なんとか、充電器か本体か故障している方を確定したらいいですよとのこと。

そこでピンときました。昨年まで使っていた、不良の充電器があることを!(もっと早くに気づけよ)
結果、充電器の方の本体についているコンセントに差し込むブロックにみたいなのを差し替えると(これは一体なんのための構造なのだろうか)、やーたーオレンジのランプがついた!(なんか輝いてないこれ)
一晩たってバッチリ100%充電が完了していました。

復活やー。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。