竹田の雪事情

今日の朝の竹田の奥の外の温度は、2度。
今年の冬は温度が下がらないですね。

暖かいはずと思って移住した、ここ九州の山奥は意外にも寒い。
まあ寒いと言っても、この時期は確か例年だと朝はマイナス1度か2度というとこなんですがね。

しかしなんかの加減で寒波が来ると、まずいんですよ。
何年か前の大雪の時はひどかった。
道路に雪が結構つもり、やっと溶け出したかなあと思ったところに第2波が。
はじめに降った雪がしっかり氷になり、その上にたっぷりの雪ですよ。

これって根雪やん。

ここからがすごい。雪国と違って除雪車がこない。重要なとこを除雪してから末端を作業するのかなと思っていても全然こない。
自分の家の前ぐらいはスコップでなんとかできますが、道全体はとても無理。
一週間ぐらい難儀をした覚えがあります。

そんなこんなで、今年の暖冬(?)は嬉しいなあ。
あとは時期外れのドカ雪がこないことを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。