水のない白水ダム

ご近所の「白水ダム」が緑になっているよ、とのことで行って来ました。

教室としてお借りしている休校の、今の名前が「はくすい」ということからもわかるように、すごく地元感があるダムなんですよね。
始めてみたときは「こんなダムってあるのか」とびっくりしました。そんなにダム経験はないのですが、ダムというと今まで「コンクリートの塊」「黒部ダム万歳」という感じでした。

しかし、ここのダムは「人間が作る構造物はこんなにも自然と融合できるんや」と涙が出てくるほど、美しくて素晴らしい。



そんな「ダムの貴婦人」と言われている白水ダムに水が流れていない?

そういえば、自治会長会でダムの浚渫をするとかどうとか言っていたような気がしますが、もともとこの時期には水が流れていないかもしれません。(ええかげん)

で、行ってびっくり。
「4月の淀川の土手状態やん!」
苔むしています。

まあこれはこれでレヤーやったのですが、やっぱりこのダムは水のベールをなびかせた「貴婦人」状態が最高ですね。
またいこ。


ダムの下から何やら湧き水が。ここもラムネ温泉か?

最後まで、読んでいただきありがとうございます。