阿蘇はでっかいどー

昨日は、車で1時間半ほどの阿蘇に行って来ました。

大分の外れの竹田市はすぐ隣が、熊本県、宮崎県と接しています。
ですから少し走れば県外です。

阿蘇のカルデラあたりの、3.11以降移住組は竹田の移住組とは随分雰囲気が違います。

    

    

「自給自足を目指す」「世の中の動きに敏感」という感じかな。
そんな人たちを、阿蘇の広大な風景が引きつけるのでしょうか。

キャンプなどに行くとよくわかるのですが、人それぞれに居心地のいい場所とか違いますよね。

初めからその土地に住んでいた人ではなく、自分から住む地域を探す場合はそこの感覚のみだという気がします。

    

竹田のこの辺りの、今の時期のクヌギの葉が落ちた木の形が見える状態が、ぽこぽこ見える感じがいいんですよね。ここお日さんが当たるともうたまらん、です。

おっ、晴れて来た!

今日はここまで。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。